久々

本当に久し振り。今年は長い休みを取って、国に帰った。

子供たち初めてあそこの家族を会って、ゆっくりさせたかった、と皆に言っているが、実は何よりも自分でゆっくりしたかったかも。日本が好きだし、日本の生活になれていると思いますが、やっぱり時々帰りたくなる。

休んだか?疲れたか?微妙。日本語しか喋らない2人の子供を連れて、ずっと一緒じゃないといけないし、何でも説明や通訳しないといけないし、ちょっと疲れた。逆に自分の子供たちとこれだけ時間が過ごすのはなかなか良いチャンスだったとも思う。普通に夜や週末しか会わないじゃないか?時々自分の子供のに実はあまり知らないという感じがする。今回互いによく分かってきた。

日本に戻ってどんな感じ?
まず、蒸し暑い。やっぱり。北国だので昼に暑くても朝晩は涼しいくて、いつもからからします。
次は、皆元気。日本人って、いつも肩がこったり、腰がいたり、疲れえた顔が見せたりする。“頑張ろう”と言いながら。あそこは誰も自分の病気や痛みについてほとんど喋らない。少なくとも大分年取るまで。“疲れた”と言ったら、“じゃ休んでから戻ってきて”と言われてしまう。疲れた人は回りの人たちに迷惑だというイメージが強い。

日本はきれいだし便利。特にトイレ。あそこは公衆トイレが少なくて、有料です。安いけどね。一番困ったのは、出かけるときに子供がトイレに行きたくなったときに、なかなかすぐ見つからない。ずっとあそこで住んでる人たちは、トイレがあるときにいっておく、後で困らないけど、うちの子供たちは、このことに慣れてないのでいつもぎりぎりまで待ってる。

最初の印象はこれぐらい。楽しかったが、戻って良かったという気持ちもある。
これからいい季節が始まる。楽しみに。