目標

目標って大事?
目標がないとぐるぐる回って、先に進まないらしい。と、ずっと思ったが実は自分の目標は何、考えると目標がないし、小さいからなかった。
細かいことならもちろん目標がある。来年の夏に北海道に行きたいとか、オートバイを買いたいとか。だが生涯の目標がない。夢がないと言っても良いぐらい。
だから今までずっとぐるぐる回って、前に進まなかったと思ったら、そうでもない。どちらかと目標なし前に進んだ。イメージを作ると部屋に入って次のあけたドアを探す。ドア見つけたら、入って、また次のドアが探す。最後にどこまでつくと分からないが取り合えず進む。
考えてみると今まで進んだ道はほとんど偶然でした。高校まで科学を好きで、化学者になりたかった。だが入学前に共産党の秘密警察とトラブルになって、国立大学に入れなくなってしまった。共産党と独立していた大学はひとつしかなくて、科学部はあまりよくなかったので残念と思いながら、文学に入ってしまった。今から見ると“運がよかった”とか思わない。哲学、人類学、語学、広い世界を見せてもらって幸せだ。そのまま化学者になったら、たぶんキャリアに成功したが、世界はこんな広いところだと今まで分からなかったかもしれない。
日本にきたのも偶然だった。ザンビアに行って研究したかった。アフリカは不可能だったが日本にくる可能になった。あけたドアを見ると必ず入る人だから申し込んで、来てしまった。最初にちょっとだけ見てみようと思ったが、そのまま残った。今から見ると“よかったな”と本当に思う。
目標なしでも、そのまま生きることができると最近思うようになった。目標があって成功すると確かに嬉しい。だが目標がなくてもいい道に入って、いい経験したら、これでも結構嬉しい。
夢がなくても、絶望に落ちるわけでもない。宝捜しみたいな生活も面白いし、価値があります。