サッカーワールドカップ

今ワールドカップが始まる。多分ちょうど開会式やってる。さ、そこまで興味がない。だけど試合少し見ると思う。普段だとテレビでスポーツを見ない。まずテレビをほとんど見ない。スポーツが自分でやるのは楽しいだけど、他の人を見るだけ、なかなか魅力的なことではない。
まだアイススケートのようなきれいなスポーツだったら何とか見れるが、20人の若者が90分間ずっと1個のボールを追い掛けるのを見るのが何が楽しいかな、と思うときがある。自分でサッカーをやるのがが好きだけどね。
にもかかわらず、ワールドカップが始まると、どうしても試合が見てしまう。自分の国のチームも、日本のチームも、あとブラジルのチームも、やっぱりブラジルがうまい。
なぜワールドカップになるとサッカーのファンじゃなくても見るかな。大きなイベントの雰囲気に流されてしまうか?
それともソファーに座って、ビールを飲みながら、自分のチームを応援すると、闘争本能要に応じて、いい気分になるか?男らしい。