リレーションシップ

天国は人と人の完全関係の状態、地獄は永遠の孤独の状態だそうです。
混んでいるところにいるとか、一人になりたいとか、それはまだ別のことだ。一人になっても、愛する、愛してくれる人がいると、孤独といえない。賑やかなところにいても、寂しい人もいっぱいいる。
要点は人と人との関係。完璧な関係はどんなことというと、相手のことを理解して、認めることじゃないか。生きている聖人がいない。誰でも欠点があるので、ずっと一緒にいると疲れるときも来る。だが、これを超えないといつまでも相手のことをわからなくて、深い関係にならない。
最近、浅い関係が流行っているという感じがする。例えばブログの関係。オンラインの友達だと、好きなときしか会わないし、自分のことを、見せたいことだけ見せるし、疲れたときにラインオフするだけ。しかも時間がもそんなにかからないのでいろいろな友達がいっぱい出来て、楽しい。リレーションシップの良質は数量に変わる。

天国に行ったら今の浅い関係は深くなるか、それとも消えてしまうか?浅くても、友情ならば、悪いことじゃないし、神様に反することもない。だが、簡単に手に入れたものが大抵価値がないので、ちっとも痛くないリレーションシップが本当の人間の関係かなと、ちょっと不安。関係はあんまり浅いと、心の中で少しだけ深いところに入るとやっぱり孤独じゃないか?