国際結婚

国際結婚は難しい。特に一人の国で住んでる場合は。海外で住んでる人はすごく寂しく感じる。自分の国にいる人は家族、前の友達、子供からしてた場所は、全部そのまま。後からきた人は、言葉、文化、習慣、友達、全部変わらないといけない。そのときダンナや妻のサポートしてくれないと時間がたつと“この国に何のためにいるか”と自分で分からなくなる。 
 
この気持ちは特にそとで働いていない女の人が分かると思うが、僕みたい、会社で働いても辛いときがある。平日に妻はずっと子供たちを見てるが土日になると、一人か僕は知らないの昔の友達と出かけたりするケースが多い。ずっと子供たちと家にいるのは疲れると分かっても、やっぱり寂しい。
 
彼女は家庭の世界と友人の世界が二つを持っても僕は家庭しかない。まあ、働いてるので会社の世界もあるが、あまり楽しいといえない。今まで彼女のためにこの国にいると思って、間違った。こんな考え方をすると彼女も幸せにならないだろう。ずっと縛られた感じがする。僕の生活も狭くなったという感じがする。何かしないと先の道が見えなくなってしまう。この国で自分の楽しい世界を作れるか、国に帰るか?
 
迷う!